所詮、ムコの「たわごと」に過ぎませんが・・・

ムコの戯言帳

Exchange Online Kioskでメールボックスの使用量を確認する方法

mohamed_hassan / Pixabay

Exchange Online Kioskでメールボックスの使用量を確認する手順をご紹介します。

すぐにわかる場所(例えばアカウント名のところとか)に表示されていると助かるのですが、これが意外と気づきにくい場所にあります。

ですので「使用量知りたいけど場所をおしえて!」とたびたび質問を受けます。

Exchange Online Kioskで使用量の確認手順

Kiosk以外のプランも手順は同じです。

メールの一覧が表示されている状態で、ツールバーにある歯車アイコンをクリックすると設定メニューが現れます。

 

下の方にあるアプリ設定で、「メール」「連絡先」「スケジュール」のいずれかをクリックください。

 

画面左にオプションが表示されたら、「全般」にある「マイアカウント」をクリックします。

 

画面の右下あたりにある「メールボックスの使用状況」で確認ができます。

 

あとがき

Kioskプランは容量が2GBと少ないため、メールが多い方などはすぐにパンクしてしまいますよね。

有償になりますが、インプレースアーカイブを利用する手段もあります。
検討してはいかがでしょうか。

公式Office 365 での無制限アーカイブの概要

上位のプランになると無料でアーカイブが利用できるようです。

  • B!