釣り

柏崎港でアジング大爆釣!最大25cmを含め30匹以上

投稿日:2016-10-19 更新日:

先週の土曜日(10/15)、久しぶりに柏崎港アジングしてきました。

この日は大潮。3日前から晴天が続き、コンディションは最高です。ここ最近、色んなサイトを見ても尺アジがたくさんあがってるとの情報があり、かなり期待ができそうです。

screenshot_2016-10-18-01-10-19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏崎港は周りに街灯がないため、日の出からが勝負。

潮見表を見ると、日の出5:53から下げ止まりの7:37頃までが勝負かなと思われます。

この時期は県外ナンバーでごった返して場所取りできないのは困るので、早めの夜中12時くらいに到着しました。さ・・寒い((+_+))

夜中12時の段階で、満車率すでに70%くらい、やはり群馬・信州ナンバーが結構います。早く来てよかった。

街灯がないのでアジングやっている人は私だけ、とりあえず匂いに頼るしかありません。

いわゆる臭汁ってやつです(笑)

小物はいりません!大物狙いで1.5gのジグ単で勝負です。

広告

1476817282632

 

 

 

 

 

 

 

3時頃ようやく一匹♪。

20弱。

明確なあたりがなく、リフト&フォールのリフト中。たまたま、偶然合わせられた感じ、ラッキー。

その後、あたりもなく5時半くらいまで就寝zzz

さて、5時半ごろ起きるつもりが寝坊・・日の出すぎの6時ジャストに起床。車で寝ると腰が痛いな((+_+))

とか思ってたら周りのサビキ師たちがなんだか慌ただしい。

なんか入れ食いじゃん(;゚Д゚)

さっそく始めると一投目でヒット。20オーバー。

その後も1~2投で一匹つれる感じ。入れ食い。

着底→リフト→カーブフォール→リフト→フリーフォール→着底、このパターンでだいたいはフォール中です。

途中、5回くらいラインブレイクあり、これはカマスサゴシ君でした。

ナイロンの2.5LBだと彼らの歯には太刀打ちできませんね。

潮止まりの7:30で時合いが終了。
dsc_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

数えてないけどアジが30匹くらい、カマス1匹。

最大25cm

爆釣でした(笑)

隣のサビキおじさんは9号の仕掛けで尺アジ釣りあげてました。羨ましい(゜o゜) 周りもみんな大爆釣。

今回の私が使った装備はこちらです。

 

この時期、カマスなどのするどい歯でラインブレイク必至なため、尺ヘッドの漁師パックは超おすすめです。

今回はジグヘッド5個なくなりましたが、へっちゃら、あと15個もあるし(笑)

釣ったアジはアジフライとナメロウに。とても食べきれないため10匹ほど冷凍保存しました。

dsc_0768-800x450

広告

  • この記事を書いた人

だっち

【HN】:だっち
【出身】:新潟県
【趣味】:海釣り、スノーボード、読書
【職業】:婿
【目標】:できるときにできる限りやる!
【家族】:既婚、嫁と子供2人

-釣り
-,

Copyright© ムコの戯言帳 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.