釣り

寺泊 野積海岸でキス釣り 2016年5月29日(SUN)

寺泊野積海岸でキス釣り 5/29(日)

今年はじめてのキス釣り

場所は相性のめっぽう悪い野積海岸です。

3時に起きて出発の予定が寝坊(-_-)zzz

寝ぼけまなこで取り急ぎ出発です。

途中、寺泊のさくらやジャリメを購入

さくらやのジャリメは300円と500円の2種類があって

500円の方は30匹くらい入ってます。迷った結果、長く遊ぶためこちらを購入。

で、結局到着したのが5時半過ぎ

当然のことながら、海の家近くの海岸は満員御礼で投げる場所がありません。

でもね。今回は初めから左側にいくことにしていましたのでむしろ好都合です。

海の家近くは惨敗していい思い出がありませんので(-_-メ)

たしかこのあたりにいい感じのかけ上がりがあったはずと。。おぼろげな記憶をたどってポイントへ到着

地図のこのあたりです。

ちなみにかけあがりとは深場から浅場へ向かう斜面(坂)のことで、キスが集まる鉄板のポイントです。

で、さっそく投げてサビいていると、予想通り竿がかなり大きくしなるポイントがありました。

かけあがりがなかったら場所を移動する予定でしたが、今日はここで粘ろうと決心た瞬間です。

かけあがりは10mくらいのところ

作戦としては、遠投で20m先に着水させた後、10m のかけあがりポイントまでサビいてきて、しばらく様子見

いざ実釣!!

しばらくして作戦がズバリ!予想的中!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1464507986516

その後も立て続けにヒット!

10匹くらい釣ったら群れがいなくなり、しばらくのんびりタイムです。

2時間くらい?のんびりしてたら、またかけあがりポイントに群れがやってきました。

で、この群れを10匹釣ったところで本日はおひらきとしました。

合計20匹です。数は物足りませんでしたが、サイズ的には満足です。

釣ったキスは天ぷらに

私がさばいて

嫁が天ぷらを揚げました。

キスの天ぷら、揚げたては最高でした。幸せ (*´▽`*)

今回使った道具をご紹介

梅雨入り前は、キスは波打ち際にいます。梅雨入りで雨が続くと沖に出て、梅雨明けまた波打ち際に戻ってきます。

なので遠投する必要はまったくありません。

30mも飛べば大丈夫。

私は磯竿3号に5号のおもりをつけて投げています。

[amazonjs asin="B00T4954TK" locale="JP" title="ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 3-45・K"]

[amazonjs asin="B002OAXEWK" locale="JP" title="第一精工 タル付オモリ 5号"]

仕掛けは今回、7号~8号の仕掛けを使いました。2本針か3本針です。

キスは針を丸呑みにするため、仕掛けは3セット以上必ず持っていくようにしています。

[amazonjs asin="B00IN2I3AG" locale="JP" title="ハヤブサ(Hayabusa) ライトショット 投げキス 瞬速 2本鈎2セット 7-1.2 NT586"]