釣り

柏崎港でデカアジ釣りに挑戦 2016/04/23(土)

今年もデカアジが釣れる季節がやってきました。

寺泊、柏崎あたりは、例年 4月下旬 ~ 5月上旬(ゴールウィーク)デカアジのピークです。


子供がまだ小さいのでなかなか釣りに行けず、今回ようやく嫁の許可をもらい出かけることにました。

金曜日、仕事が終わり帰宅し、下の娘を風呂に入れてからの出発です。

ただし朝6時までに帰宅の条件付き。一番熱い朝マズメ前に帰ってくるのは残念ですが、しかたありません


さて、21:00頃柏崎港に到着したのですが、この時間帯すでに車が15台くらい。

ねらっていた右端(海に向かって)はすでに満車。

ちょうど真中くらいのところで場所取りします。



釣り方は投げサビキアジングの2刀流です。


サビキは初心者なのでメインはアジング

なにごともなく2時間が経過。
まわりの人にもあたりなし。
潮の流れも悪い。


24時頃 霧がではじめる。潮も流れ、風は無風。
ここで待望の1匹目。20cmくらい。
サビキ。棚は3m。


アジングはあたりが3回あったが、あわせが遅すぎて・・下手くそ


その後も爆釣とはいかず、棚をかえたりしながら投げサビキで2匹追加。
合計3匹で4:00納竿


まわりの人も全然釣れていなかったが、一人だけ爆釣の人が。
投げサビキ+水中集魚灯(点滅タイプ)をウキ下につけてた。



次回、マネしてみよう


シーズン中は超混雑します。
帰る頃には車も30台以上。
投げる隙間もありませんのでおそくとも夜中の2時ごろまでに到着した方が良いです


あと冷え込みます(10℃)風もあり、かなり着込んで行った方が。


もしかすると来週リベンジするか、すくなくともゴールデンウィークには行こうかと思います。
デカアジ釣れるといいな


釣った魚はお持ち帰り
aji2


一夜干しにしておいしくいただきました。
aji1
一夜干しは骨抜きいらずなので簡単おススメです。

  1. ウロコとエラ脇のヒレを取る
  2. 背開きにして内臓とエラを取る
  3. 歯ブラシなどで汚れを取り、洗いながす
  4. キッチンペーパーで水分を取る
  5. 塩を適量擦り込む
  6. 風とおしの良いところで1日干す

食べる時はオーブントースターでちょっと焼きます。

今回は残念でしたが、ゴールデンウィークに必ずリベンジします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

だっち

30代 二人の子持ち。 婿はなにかと肩身が狭いので、寺泊で釣りができることが何よりの癒しです。シーバス、アジング、メバリング、ショアジギング、たまにぶっこみ釣りやサビキ釣りも。冬にはスノボを楽しみます。