アフィリエイト・WP

ブログ開設1年目のアフィリエイト実績報告。やっぱり数字は嘘をつかなかった。

タイトルのとおり、ブログ開設から1年が経過。1年ってホントにあっという間、特にこの1年は、いろいろな出来事が目白押しで(笑)

結婚。そして婿になり、子供が産まれて子育て、てんやわんや。

良い機会なので、この1年を振り返りつつ、今後の目標、夢などを記事にすることにしました。

はじめたきっかけは、どうしてもお小遣いがほしかったから

ブログを始めたきっかけは、知り合いがブログを書いて毎月数万円のお小遣いを稼いだことがあるって聞いたから。

アフィリエイトって言葉はそのとき初めて知った。自分の好きなことを記事にして、その上お小遣いを稼げるなら最高じゃん!と思ったわけ。

ちょうどその時、自分は独身だったのだが、付き合って5年になる彼女(今の嫁)に妊娠が発覚して1ヶ月がたったころだった。

結婚するにも、彼女は×1で中学1年の娘がいる。
(今度ぜひ娘のことも記事で紹介してみたいと思う、突然思春期の娘ができた悩みとかね)
さらにこれから子供が生まれ、2児のパパになることを考えたら、とても今の給料じゃあやっていけないと…

ぶっちゃけますが、月給28万円、手取りで21万。正直、子供二人で手一杯!趣味に手を出すなんて絶対不可能!上の子はクラシックバレエや進研ゼミをやっててお金がかかる(特にクラシックバレエはまじで金かかる!)

あぁ釣りもスノボーも諦めなくちゃなぁ、そんな時にアフィリエイトの話を聞いたわけ。これがもし軌道に乗れば趣味も続けることができるし自分にはこれしかない!ってその時は思った。

アフィリエイトを開始するまで

挑戦してみたかったのもあって、自分でドメインを取得して、サーバーも借りてみた。

ここまではなんとか頼らずに順調にいけた。ここから先はさすがには知識がないので、長岡にある一番大きな本屋へ行き、3冊の本を購入。

本のおかげでWORDPRESSの立ち上げからAdsenseの審査まで何の問題なくスタートすることができました。

WORDPRESSの本

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版

WordPressの導入の手順、使い方。それと分野別に導入すべきプラグインの指南。例えばセキュリティ強化やバックアップ、サイトのデザインをパワーアップする場合とかね。用語集なんかも地味にありがたい。

Google Adsenseの本

Google AdSense 成功の法則 57

自分にとってバイブル的な本。Adsenseの始め方はもちろんのこと、効果的な記事の張り方、SEO対策、ブログの書き方、など目から鱗の情報が盛りだくさんです。

CSS3の本

HTML5&CSS3レッスンブック

テーマをカスタマイズするために購入。CSSの基本からやさしく学べます。CSSは少しかじっていたのですが、へぇ、こんな意味があったのねとか、こんな使い方があるのかといった新たな発見がありました。

アフィリエイトはとんでもなく地道な作業だった

アフィリエイトで稼ぐには、色んな人に自分のサイトに訪問してもらわなきゃなりません。

記事を書くといっても、魅力的なタイトル、SEOを意識した構成、SNSで拡散、などを毎回やらなきゃなりません。労力はハンパないです。

何より記事を継続的(毎日)に書くことが大事で、それにより固定客を増やしていくのです。

いや、わかっているんですよ、俺にはこれしかないって、でもね文章を書くってことが何より苦手な私、最初の頃は1記事書くのに一週間くらいかかってしまった。

それに加え、知り合いに聞いたら「アフィリエイト?あぁ地道すぎるんでもうやめたよ。いまはサイトの構築や運用で月100万」

は?副業で月3桁?アフィリエイトはもう辞めたのか…

モチベーションがだださがり、この頃追い討ちをかけるように仕事が忙しくなり、出産、初めての育児で月に4~5記事しか更新できなかった。

気づけばもう1年がたってた、PV数や報酬がショボい結果に!

記事の数:60

PV:18,000

クリック系:4,000JPY

A8.net:0JPY

NEND:0JPY

うわぁあらためて数字にするとキツイわ、ブログをいきなり始めた人で「一ヶ月で20,000PV行きました!」とか見たりすると自分は向いてないなと痛感。

これって悲しいけど現実なのよね

PV数を稼ぐことができなかった原因を自分なりに分析してみると

  1. 記事の投稿数が少ない。当初目標にしてた最低ライン200にすら到達せず。
  2. 個々の記事の質にも問題あり。最低800文字以上ほしかったが、500文字以下の投稿数が目立った。
  3. キーワード選定などがまったく分析できていなかった。
  4. SNSを活用できていない。

と、このような感じでしょうかね。

SNSでいえば、OGPの設定すらしてなかったり・・。これはダメですね。

それでもブログを続ける理由

自分がアフィリエイトに向いているかと言われると、正直微妙です。文章を書くのが昔から苦手だったし、あまりマメな性格ではない。このペースでいったら月1万JPYの報酬を得るためには、あと何年かかるかわかりません。

でも実は、アフィリエイトで月に1万円以上稼ぐ人はホントに一握りの人たちらしいのです。なので1年目の結果が燦々(さんさん)たるものでも逆に気にしなくてもいいんだなと思ってしまった。

何事も最初が難しいのは当たり前のこと!ポジティブシンキング!

結局、色々と考えてみたところで自分には今のところブログしかないわけです。これが理由。

ブログを続けるためには、貪欲に様々な知識を得たり、体験をしたりと、色々努力しなければならない、でもそれが自分に対する投資でもあります。

やりつづければきっといつかは報われるはず、そのうちきっと自分の財産になります!まぁ死なない程度に今後もがんばります。

この後の目標について

この1年、色々と経験させてもらったおかげでネタのストックが色々とできました。新しいことにもチャレンジします。新たにブログに書こうと思っていることは

  • 子育てネタ
  • 思春期の娘(連れ子)との話
  • 見附市のおすすめスポット
  • 青色申告に関するネタ
  • PHP・CSS Tips
  • 生産管理のこと
  • 資格取得のための勉強
  • 釣り(おかっぱりからの青物)

実は家が自営業。それまで確定申告をやってくれていた親戚の人が忙しく、できなくなったんで、急きょ自分がやるハメに、青色申告って言葉自体初めて聞いたぞ、ホントに大丈夫か?

今までは自分の得意分野ばかりがネタになっていたけど、それ以外にも、もっとプライベートでローカルなネタ、悩み事なども記事にしようと思っているところです。ブログでしか書けないことも色々とあるんですよ…

加えて定期的にPV数などアフィリエイト実績なども報告。

よりいっそうこのブログが充実していくように努力。その先に、ファンの方などがぼちぼちできたら嬉しいな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

だっち

30代 二人の子持ち。 婿はなにかと肩身が狭いので、寺泊で釣りができることが何よりの癒しです。シーバス、アジング、メバリング、ショアジギング、たまにぶっこみ釣りやサビキ釣りも。冬にはスノボを楽しみます。